北海道とともに、世界へ

北海道コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことを書く北海道コンサドーレ札幌非公式応援ブログです。

来季の守備陣

今日のHBCラジオにて野々村社長。

「守備の補強はしないのか」との質問に対し、

中盤でボールを保持できれば、今までのような守備ではなくなるというような話をしていた。

ミシャがどのような布陣を敷いてくるのかは全くわからない。

広島や浦和のやり方を踏襲するとは考えづらいし、それをやるつもりであるならば、5億貰って中国で、高いレベルで浦和サッカーの再現を試みるであろう。

金にモノを言わせることが可能な中国であれば、強化版興梠、柏木、阿部、槙野などいくらでも揃えることができるだろうから。

ミシャはコンサの現有戦力をみて特段の補強は不要だし、ミシャチルを招集する考えは無いと言ったと聞いている。(駒井は取ったけどな。)

そうして、ミシャには広島でも無く浦和でも無い新たなミシャ式サッカーを描けているし、それをピッチで実現する自信があるんだろうなあと素人なりに勝手に感じている。

その新たなミシャ式を具現化する舞台として、札幌を選んでくれたのであるから、期待して待つ以外に無いではないか。

個人の希望は四方田サッカーの昇華。

四方田さんのDFにミシャのオフェンスを投入したらどうなるか。

ワクワクが止まらない。

 

強化部とミシャの話し合いは進んでいるという。ここまで補強に着手したのは、

FW 渡      獲得断念。

MF 駒井  発表間近。

MF 三好  発表間近。

GK 菅野  ノノラジでは、ソンユンとマッチアップする意志確認?

判っている範囲ではこんなもんである。

 

GK   ソンユン、菅野、阿波加?

DF   横山、田中、河合、上原、菊地、福森、          石川、濱

MF  兵藤、ジュリーニョ、深井、宮澤、前寛、

        稲本、チャナティップ、荒野、早坂、松山、              菅、藤本、小野、三好?、駒井?

FW 都倉、ヘイス、内村、金園、ジェイ

 

さあ、どうなるか。横山みたいな例もあるしわからないよ~。