北海道とともに、世界へ

北海道コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことを書く北海道コンサドーレ札幌非公式応援ブログです。

広島戦を振り返る

PKで奪われた点をPKで取り返した。

ヘイス、兵藤抜きでAWAYでよくぞ勝ち点1を取れた。

■荒野と宮澤は運動量豊富に中盤のスペースを埋める動きを繰り返し、広島の攻撃の芽を積むことができた。荒野に関しては目を覆いたくなるようなミスも散見されたが、命取りになってないからまあよし。

宮澤が途中交替した理由が足をつったからだけなら良いが。。。

チャナティップはDFラインが押し込まれ、縦に間延びした時ボールを奪いサイドをドリブルで上がる姿を見てもっと強いクラブに行ったら彼はもっと輝けると再確認した。

■都倉は前節起用されなかったためか急に良い都倉になってた。後半深い時間帯で自陣最終ラインまで下りて守備をしていて流石と思ったよ。シャドーの位置で起用するなら右サイドでは無いと思う。前半のシュートチャンスも右足だったしな。

■伸二が入るとボールが回るのは勿論、奪ってカウンターしかける時にボールを溜めることが出来るのが良い。あと、効果的に早坂を使えるし。

■ドフリーで手を上げて何度もアップダウンを繰り返してるのに使われない男早坂。札幌は左サイドから攻撃しないと死ぬ戦術らしいので、早坂とマセードは基本的に放置プレー。そのくせ相手が左サイドから攻めて来ても流れっぱなしでスライドして来ないから、早坂とボランチと菊地辺りが過労死しかけるという割りに合わないポジション。

伸二みたいにパスを散らせる選手が欲しいね。

■内村は残念だがラストチャンスをモノにできなかった。好きな選手だから余計に残念。

試合勘鈍っていたのか周りと合わず、トラップをミスして相手に奪われ止めに行ってファールとは。内村より菅使え的な意見をどこかで見かけたが、菅は裏のスペースあっても横パス一択。守備時はアリバイ守備しかしないじゃん。

■ジェイは高さはあるし競り合いには勝てるから貴重なんだけど、気がつくとサイド辺りにいて、中央の選手にパスはたいて、気軽にジョグしてたりするんだよね。ガス欠早いし、守備しないし。

毎回言ってるような気がするんだだけど、ジェイはスタメンで起用しても仕事は出来ない。

後半15分なら15分に絞ってジョーカーとして起用したほうがよい。

ヘイスがいないからと言ってジェイをスタメンにするのはサカつくのやり過ぎかと。

■昨日のベンチワークは、多少動きが遅かったことを除けば良かった。何しろ菅君を使わなくて良かった。

以上広島戦感想でした。