北海道とともに、世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

神戸戦(後半)

今日の敗因はベンチワーク(選手起用)に問題があったと思うのであまり触れたくは無いのですが、

48分のこれとか

f:id:naotakasan:20170604181721j:image

後半たてつづけのチャンスを決められなかったのは痛ましい。

81分のボレーは決めてくれよ都倉よ。

83分の宮澤のは何故入らない。

84分の横山のヘディングもバーの上。

こういうのを外し続け、残り5分ならもうHomeなんだし、引き分け狙いじゃないの?

f:id:naotakasan:20170604191612j:image

今日唯一の菅の見せ場。

87分の左サイド掛け上がり。ここはもう少し奥まで行くか、サイドをいなしてからセンタリングあげれば金園にもう一人間に合ってた。

ここで確実に勝ち点1を取る方策(残念だが)にチェンジしようや。

短い時間でも菅を下げて田中はベンチ外だったっけ?、だったら、荒野をサイドに回して前でも投入していれば、少なくてもこんなシーンは生まれなかったはず。

f:id:naotakasan:20170604192349j:image

右サイドを終始攻め続けた神戸は最後まで右サイドを狙い、最後まで守備を修正できなかった菅は簡単に上記写真の位置まで突破を許し、3人で囲みに行ったため
f:id:naotakasan:20170604192759j:image

皆右サイドに意識が集中。

その後マセードのクリアが半端になり、左サイドに流れた時点でゲームオーバー。

f:id:naotakasan:20170604192959j:image

どフリーのニウトンが!
f:id:naotakasan:20170604193057j:image

終戦

ツイッターなどでは引きずらない敗戦などと寝言のような呟きが多かったですが、特に采配の面で大きな問題をはらんだ敗戦でした。

決まっていれば勝てた試合という側面は確かにあるけど、負けるべくして負けた。 

リーグ再開までにゲームプランニングを真剣に再度検討して欲しい。

でないと降格するよ。

 

 オマケ

○菅君の守備

f:id:naotakasan:20170604182242j:image

53分にも神戸は菅のいる右サイドを狙いまくる。

中央は荒野、左は早坂がいるので狙い所にするなら若い菅になるのは仕方がないのだけど、地上波で解説の吉原にも言われていたが、もうあと1m体を寄せるDFができないとWB での起用は厳しい。

f:id:naotakasan:20170604182930j:image

簡単に相手サイドをフリーにしてしまう。

前半から今日の菅は動きに精細を欠いているように見えた。もともと専門でないポジションだから気の毒ではあるが。

f:id:naotakasan:20170604185103j:image

こんなシーンばかり。

 

67分マセード投入。

なんと菅君ではなく早坂を下げるっていう。

せっかくルヴァンで早坂左を試したのに、あれはなんだったのか。

それに対し、神戸は右サイドの小川に替えて中坂を投入。最後まで右を使うというぶれない采配。

札幌は71分にジュリーニョに替えて金園。ここは菅君でしょ?菅は故障するまで替えないのかと思った途端足つったやん!

う~ん、わからない。

誰か理由教えて。

 ○福森の選択

f:id:naotakasan:20170604184053j:image

 この場面、福森はこの後縦に走り出した兵藤をチョイス。ここで中央でフリーの宮澤を狙う選択肢はなかったか。

f:id:naotakasan:20170604184648j:image

パスは流れて兵藤に納まらず相手選手にボールを奪われてしまう。ここ最近ちょっと精度が欠けている福森。