北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

鳥栖戦

右サイドを攻められ、都倉を完封されてはね。おまけにカードの切り方。

河合下げて内村投入までは理解できたし、点には結びつかなかったけど、下がってボールを引き出しなんとか起点になろうと頑張ってた。

問題は80分過ぎてからの上原、マセードの2

枚替え。

いくらアディショナルタイム計ったにしても、特に上原使うなら70分代にでしょう。

あの短時間で完全にゲームをクローズさせにかかってる鳥栖に対し、無策過ぎる。

振り返りたくないわ~。

 

なので次節神戸戦への修正点。

①戦術都倉からの脱却

もともと本職では無いポジションでの起用が続いている菅、早坂の両WB。

4ー3ー2ー1にしてシャドーで起用したい。

都倉めがけてのロングボールが対策されてることに対してとやかく言われているが、全く競れて無い訳では無く、競り勝ってこぼれてもその先には相手DFしかいないのが問題。

あと、都倉がサイドに流れても人数かけて潰されるから、都倉にはゴール前かもしくはバイタルで張って、逆にサイドにスペースを生み出したい。

②上原、ミンテをサイドバックで起用。

ベンチに残しておいても効き目の無いパワープレーにしか使わないなら、田中が帰って来るまで上原使おうよ。

ルヴァン敗退すれば試合間隔延びるから上原使っても大丈夫でしょ。後は守備には目をつぶってジュリーニョやマセード、守備専門で石井ちゃんを起用するか。

 

以上①~②の改善策を反映させると下のようになる。

ーーー都倉ーーー

ー菅ーーー早坂ー

兵藤ー宮澤ー荒野

上原ーーーーーミンテ

ーー福森横山ーー

ーーーソンユンーーー

金山、河合、マセード、ジュリ

小野、内村、金園

 

ただし今のコンサドーレに4バックのオプションがあるかどうかが問題なのよね。