北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

興奮が冷めやらない(後半)

■後半のFC東京の修正点はどこだったのか

○後半開始早々、田邊を下げ梶山を投入したこと。

田邊は決して出来は良くないのでそれはわかるんだが、梶山に何を求めたのか。

伝えられたハーフタイムの篠田監督の指示は守備に関することのみ。同点にも関わらず。

指示なとせずとも点などいつでも取れると踏んでいたのであろうか。

○後半10分でピーターウタカを投入。ここは阿部と交代し、中央から裏に抜ける地上戦を仕掛けられたらやだなと思ってたら、中島と替えるという。

何故?中島凄く効いてたじゃん。疑問点その2

○ウタカ投入。

ウタカワントップ。

前線にボール入らないからロングボール入れて個人技でどうにかしようというのか?

ワントップにするなら高さで負けてるんだから前田だろう。

頭の中で?が一杯でてきた。疑問点その3。

で、この場面。

f:id:naotakasan:20170409190729j:image

ソンユンからのゴールキックを宮澤がドフリーで受けた場面。

わかりヅラくて申し訳ないですが、画面左の早坂は既に走り出していて、
f:id:naotakasan:20170409191142j:image

ボールを受けてからサイドの選手を引き付けて荒野が受けに走り出して、都倉を狙って低いクロスをあげ、こぼれたボールをジュリーニョがシュート。そのシュートが相手DFに当たり、兵藤の前にこぼれます。

ここでFC東京の選手達は兵藤に寄せずにボールウォッチ。何を警戒したのか。。。
f:id:naotakasan:20170409191827j:image

相手DFが倒れたのを見た都倉は
f:id:naotakasan:20170409192131j:image

なんとオフサイドラインから戻ってるんですよね。フリーの兵藤から優しいパス。

オフサイドをアピールしたところで、万事休す。

f:id:naotakasan:20170409193040j:image

f:id:naotakasan:20170409193233j:image

 痺れた~。

f:id:naotakasan:20170409193346j:image

その後も続く札幌のターンに業を煮やしたのか東を下げて徳永を投入。3バックね~。疑問点③

○後半19分、都倉とジュリーニョに疲れが見え始めると前線のプレスが緩まりあわやのシーンが増え始めるが、サイドは相変わらず制圧。

○後半36分あたり、押し込まれている時間帯で大久保が後方でボールを回してるのをみると敵ながら悲しくなった。

○と、これだけ疑問点が浮かべば勝てるものも勝てないよね。

ただし、札幌側にも疑問点が一つだけ。

 

四方田監督。

なぜ、菅君を出しましたか?手倉森に見せたかったのかなあ。