
北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

最終戦前夜

■いよいよ今季も最終戦を残すのみとなりました。

(引き分け以下だと場合によっては2試合追加か。)

もうPOの可能性なんて考えないぞ。勝点3積み上げて勝って優勝してJ 1に行こう。

ーー内村ーー都倉ーー

ーーーー荒野ーーーー

堀米ーーーーーー石井

ーー上里ーー宮澤ーー

ー櫛引ー河合ー進藤ー

ーーーーソンユンーーーー

金山、増川、上原、前寛、マセード

小野、ヘイス

こんな感じか。

彰吾はTMで得点したからベンチに入れたいところだけど、神田&菅君の方が序列上だから無理だろうな。

 

■福森とジュリーニリョが抜けた穴

福森とジュリーニョが抜けた穴は言うまでもなく大きい。

前節同点ゴールを産み出した飛び道具が無いのだ。セットプレーが得点元になっている現在の札幌にしたら呑気にVやねん!とはなれない。

河合さんを除いた最終ラインが凄く不安。

コンサの弱点は、

①  プレスをかけられるとボールをロストしやしい。守備のギャップがアタッキングサードで生まれやすく、修正できない。

②  3バックの両サイドの裏ががら空きになる。特に進藤は上がりっぱなしになるのでボール奪い所になる。

バイタルでは競り合わずラインをさげてくれるのでミドル、ドリブル等好き放題させてくれる。

ということで菊地さん間に合いませんか。

増さんを右に配置って手もあるけど開幕戦を思い出すから嫌なんだよなぁ。

ーーー内村ーーー

堀米ーーーー荒野

ー上里ーー宮澤ー

上原ーーーー石井

ー増川ーー河合ー

ーーーソンユンーーー

急に4バックやりだしたら笑う。

■引分でも良いは駄目。

金沢は恐らく前に出て来てプレスかけに来ると思うんだよね。

金沢は勝たないとならないから。(得失点差を考えるとムリゲーだが。)

そうなると上記の弱点を露骨に狙って来るでしょう。

■前半しのいで

四の五の言っても始まらん。

ヘイス、マセード、小野伸二Ole!後半投入して勝ってJ 1に行こう。