
北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

天皇杯2回戦


f:id:naotakasan:20160904040951j:image
■既に札幌の攻撃は攻略されている。

今日の敗戦はメンバーを入れ換えたから、とか、福森と菊地が適正ポジションじゃなかったからとか、リーグ戦に集中するためにあえて負けに行ったとかじゃないからね。

増川がいなかったから?

ああ、そのなんだ、河合さんや永坂だって頑張ってたし。。。。

おや?こんな時間に誰か来たようだ。。。

1失点シーンは最近の試合で良く見られる完全に崩されてのものでした。2失点目はわからん。スカパー!の録画をまだみていないので。

岡山が単純に強かったとも言えるけど、うちのサッカーは既に攻略されている。

 

■素人が考える札幌攻略法

○サイドチェンジをしてボールを受けるWB を人数をかけて奪ってしまえば、ガラ空きになって攻め放題。

○ビルドアップの際、前線の上がりを待つためチンタラ横パスを繰り返す際、プレスをかけて奪ってショートカウンター

○都倉を狙ってロングボール入れられた場合は、都倉に人数をかけて潰す。

内村やその他攻撃の選手は、何故かこぼれ球を狙ってフォローする動きをしないのでフリーにしても大丈夫。

○セットプレーは極力与えない。

○先制したらとにかく引いてしのごう。

 

中断期間に修正が可能か気になる所。

○深井が怪我で離脱している今、宮澤頼りになる所だけど、宮澤は怪我をして復帰してからというもの、一昨年の宮澤に戻ってしまい、横パスとバックパスが多くなってしまった。あと、試合中良く消える。

ま、トップ下(神田)がボールを貰いに下がって来ないので仕方がないが。

○それにしても、彰吾はなぜベンチ入りすらできなかったのか。内山と一緒にJ3辺りに育成型レンタルにでも出されるのか、それとも契約満了なのか。

○福森WB はいけそうかと思ったけど、プレッシャーをかけられるとボールキープできないし、ドリブルも専門じゃないし、ロングフィードもできないしで、正直ゴメスの方が良い。

○菊地の左CBは明らかにヤりづらそうだった。福森との連携も見られなかったしね。

それでも櫛引よりマシ。

以上。

とりとめの無いことをダラダラ書きましたが、負けたことや彰吾の件もあるから多少はね?

今はリーグ戦を勝ち上がることが最重要。残り12試合、

草津、長崎、町田、北九州、水戸、愛媛、東京V、熊本、讃岐、徳島、千葉、金沢

引いて守るチームがほとんどだと思います。(わんわんおと町田はガチで攻めて来るだろうけど。)  伸二が見せたダイレクトパスが、攻略の鍵となるでしょう。