北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

横浜戦

久しぶりに酷い試合を見ました。

まるで昨年の札幌を見ている様。

四方田監督を非難するつもりはサラサラ無いですが、昨日の試合をみてわからなかった点。

1  石井ちゃんをスタメン最優先させる理由。→前節フル出場したうえ相手選手と接触して鼻骨にひびいってるのになぜスタメンなのか?

 

2  上里は温存したのか、状態が悪く無理使いできなかったのか。

→中盤でボールを納める&溜めを作る選手がいなかった為、上里あるいは伸二先発で良かったんでないかな?

ジュリーニョとヘイスがいないのなら内村温存したところで火力弱いのだから内村先発でしょう。

石井ちゃんの件も含めて、昨日のスタメンはこうじゃ無かったのか?

ーー内村ーー都倉ーー

ーーーー宮澤ーーーー

堀米ーーーーーーマセード

ーー上里ーー深井ーー

ー福森ー増川ー櫛引ー

ーーーー金山ーーーー

※ 伸二先発させるならトップ下で宮澤をボランチに。

阿波加、菊地、上原、石井、荒野、神田、小野

 

3  堀米ボランチ起用の怪

→ゴメスの良さはボランチでは活かせられないし穴にしかならない。ユース時代本職がボランチって言われてもねぇ。

石井ちゃんスタメンに据えるとゴメスの起用法で頭を悩ます結果になってしまう。

 

4  遅い選手交替

→1点ビハインドで先発起用した選手のうち、宮澤、石井ちゃんはゲームに入れてなかったのだから少なくとも上原はもっと早く入れるべきだったと思う。

なぜ交替を躊躇ったのか?

パワープレイを狙うにも足が止まって、DF ラインが下がりきっていたからロングフィードしてもバイタル付近でボールが止まるからさ。

伸二を入れるなら後半15分ぐらいでしょう。

 

5  清水戦で露呈した現システムの弱点

これについては時間が無さすぎたから対策立てられなかったでしょう。

バイタルエリアでサイドをボールが入れると、WB とサイドに流れたFW がチェックし、ボールを奪うのが札幌の守備パターン。

ただし、ペナルティエリアのサイドライン際までボールを入れると、CB とWB が挟みにいかねばならず中央が開くので、そこのギャップを狙う。逆サイドに振れたら完璧

ま、外にも中央からワンタッチパスで崩すとかあるけどね。

 

次節山形戦は、増川、マセード不在ですか。

いよいよ正念場だな。

時間は無いけど切り替えていきましょう。お願いします。