北海道とともに、世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

サポーターとして思っていること

90分勝ちにこだわり、持てる力をfullに発揮し続けたが、結果的に勝てなかったあるいは引き分けた場合。

惜しみなく選手達を讃えたい。
勝てなかった。力が及ばなかった。
でも、選手達は気持ちを見せて戦ってくれた。
拍手で良いじゃないか。
それこそがクラブをチームを愛している証だ。
「金返せ」だの、「下手くそ」だの、
罵倒されて、非難されて、嬉しい人などいないだろう。

勝ち負けの結果によって価値を求めるのか、
勝ち負けを越えた次元でクラブそのものを深く愛するのか、
サポーターの肝ではないか。

健闘を讃えれば、頑張ろう、もっと上手くなろう、練習しようと思うだろう。

甘やかしなどでは絶対に無い。