北海道とともに、世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

SNS等

AWAYに遠征に行って選手を後押しするのはとても素晴らしいこと。

自分のお金と自分の時間を使ってTVで見られる試合をわざわざ見に行くんだから。

でも、SNS等で自慢するなよ。自己承認欲充たしたいためだけにAWAY参戦するなよ。

何が今季AWAY全試合参加♥だよ。五月蝿いよ。

朝一番の電車でコンササポ発見🎵

札幌と違って暑い暑い(^^)

(自席からピッチの写真を撮り)「今日はここから🎵」

いや、おまえがどこに座って試合見ようが見まいが何も影響ないから。

コンサドーレには全くお金落ちないからそういう発表は自慢以外何物でもないんだよ。

ってことを何度も何度も書いてんだけど、弱小ブログだからなかなか伝わらないね。

 

そういうツイートは読まなきゃいいんだけどね。

セレッソ戦後半

後半最初の交代はミンテに替えて河合?

ミンテがそこまで悪かった風には見えなかったがなぜ?リカルドとのミスマッチを考えての交替だとしたらベンチが試合開始前からミスを犯したことになるんだがな。

ヘイスは後半になると中央まで降りてきてボールを受けるようになると、 ボールがアタッキングゾーンまで運ばれるようになり改善された。

ダゾーンの解説も言っていたが、チャナはデビュー2戦目にして早くも課題が露呈した。チャナはドリブルやパスでは威力を発揮するし、ボディコンタクトもかわす技術を持ってはいるが、シュートの意識が希薄である。

そのためチャナ攻略の鍵は身体を寄せずにブロックをつくってパスとドリブルコースを消すことらしい。

そのためヘイスが下がってボールを受ける側になると得点源は都倉のみになってしまうというトクヘイチャナの弱点も明るみになってしまった。

それならばと今度は小野伸二投入。こんな感じになる。

ーーチャナーーー都倉ーー

ーーーーヘイスーーーーー

菅ーーーーーーー荒野

ーー兵藤ーー小野ーー

ー福森ー河合ー菊地ー

ーーーー金山ーーーー

小野が入ってからはボールを持たされていた時とは違って、小野を起点とし、ボールを保持して相手のミスをついて得点を目指す場面が随所に見られた。

 

後半ハイライトは菅のJ初ゴールのみ。良くぞあれに反応できた。

これまで糞味噌に言ってごめんよ。菅。

気持ちを感じる素晴らしいゴールだったよ。

だからこそのヘイスに替えて出すなら金園では無く裏に抜けられるスピードを持った内村だったんじゃないか。

パワープレイやらないなら高さはいらないし、ヘイス下げるならハイボール収まらないんだからパワープレイはやらないという選択でしょ?

相手監督の手堅いベンチワークがうらやましい。

だって、杉本はおろかリカルドサントスごときを戦力として使いこなしてるって凄く無いですか?

次はマリノス甲府と厳しいゲームが続きますが、しっかり疲れをとって次に備えて欲しい。

セレッソ戦前半

見逃し配信でようやく、前半終了まで見終わった。

開始1分で先制されるとはどうしたのか?

リカルドサントスに持ち込まれるなど意味不明の失点。

その後はボールを持たされて前線にパスを通そうと縦パスを出しても中央の網に引っかかり、あるいは、おきまりのパスミスから相手へのプレゼントパスからショートカウンターの餌食。

左柿谷、右水沼の両サイドに全敗。

自陣深く入り込まれてクロスをあげられては杉本で無くても合わせられるわ。

宮澤とソンユンが不在だとここまでやられるのか。

圧倒されつつも次元の違いを見せたのはチャナティップ。

パスを受けるやすぐさま振り向きざまに都倉の足元を狙う縦のキラーパスは目を見張った。

福森が縦のサイドチェンジからマセードを狙うパスからマセードのカットインも可能性を感じさせたが、ヘイスが終始消えていたのが気がかり。

 

結果はみていないのでこれから後半をみるが、つらそう。

あれ。

ーーヘイスーーー都倉ーー

ーーーーチャナーーーーー

菅ーーーーーーーマセード

ーー兵藤ーー荒野ーー

ー福森ー菊地ーミンテーー

ーーーー金山ーーーー

杉山、河合、進藤、小野

内村、ジェイ、金園

 

何のかの言ってこうだろう?

見送りに行けない自分は全て予測で書いていますが、

ソンユン→累積欠場

横山→浦和戦で負傷

宮澤→アキレス腱痛

早坂→体調不良

田中→菅贔屓の犠牲⁉

 

試合前に情報を流さないことはクラブからも伝えられているので当然。だからと言って、↓のようなスタメン予想は悪ふざけでしかない。

ーー菅ーーー上原ーー

ーーチャナーーー荒野ーー

田中ーー前ーーー石井

ー進藤ー河合ー濱ーー

ーーーー桜庭ーーーー

点入らなそう。

 

ツイッター拾い読み

https://twitter.com/achico_fro/status/892996048490082304

いや、まて、友達はできない。

石川記事

札幌新加入石川「残留は絶対条件」再出発に意気込む

https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/1865868_m.html?mode=all

高さと足元の技術がある得点源→ジェイ獲得

スピードと足元の技術があるチャンスメーカー→チャナティップ加入

層の薄いCBの補強→石川獲得

 

現場のリクエストに的確に応えた補強では無いかな。素人サポーターの思惑にも沿ったピンズド補強でした。

アカン残留してまう。

今日のニッカン

セレッソ

山村が足首の違和感、山下が右太もも負傷。で別メニュー調整

札幌

宮澤が左アキレス腱痛のため練習を切り上げ。

菊地、早坂はコンディショニング調整のため練習不参加。

 

情報戦かな?