北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

浦和は勝てて正解だったね。

「新潟戦とC大阪戦を連勝できなかったら辞めるしかない」と語ったミシャ。

自分で背水の陣を引いて挑んだ新潟戦はお世辞にも強豪が最下位のチームに対する内容ではなかった。

誤解を恐れずに言うなら、新潟のベンチが無能なのと、ラファエル・シルバの個人技で勝てただけ。

現在の浦和の問題点である守備が解消された訳でない。

新潟の攻撃陣に攻め込まれてたし。

新潟は新潟で1点しか取れていないのに後半20分以上も浦和相手に守りきれると思えちゃう思考停止っぷり。6バックってなんだよ一体。

と、いうことで、中断期間開け浦和と当たる札幌としては今の迷走ミシャ体制のほうがありがたいというお話でした。

大宮戦

辛くも福森の左足に助けられた試合。

勝ちに等しい引き分けでした。

が、

「早坂と菅の起用方法が理解できない」

下げるなら早坂じゃなくて菅でしょう。前半空気だった菅君なぜのこしたの?

FWでも、WBの位置でも、終盤SHについても菅の良さは分からなかった。

菅をサイドに入れた途端にサイドでロストして失点繰り返したんだし。

後半早坂を下げて内村投入は、ベンチのミス。たらればだが、菅を下ろしていればあの2失点は無かったんではないかとすら思えてしまう。

後半勝ちを意識した大宮が下がってスペースができてからは動けていたのは見受けられたけど、誰か早坂より菅が優れている点を素人の私に教えてください。

 

裏抜け、ミドルが得意な大宮攻撃陣に対し、河合を先発起用はいくら横山不在とは言え理解不能。

福森ー菊地ーミンテ

としなかったのは、まあ、四方田監督はミンテへの信頼を失ってしまったんだろうな。

 

内村には頑張って欲しいのだが。

ボールを引き出す動きを献身的にこなしており、チャンスを作ってくれたんだが、後ろ向きにボールを貰ってから、反転してボールを前に展開するスピードが落ちており、決定機を演出するまでには至らない。

解説の山口は褒めてくれたけどね。

 

現地観戦サポのうち、最後まで選手を信じて応援していただいたサポの方、あなた達のお陰で勝ち点1を取れました。ありがとうございました。

観光ついでにゴール裏に潜り込んで2失点したら諦めて声も出さなかった方々。

選手信じられないならムリして行く必要ないんじゃないかな?コルリも言ったそうじゃない。

最後まで諦めず声出した人達と残留したいって。

 

今日も

現地に遠征に行かれるウザいツイートありがとうございます。

興味が無いボタンポチる作業が捗ります。

 

飛行機乗ったとか、現地暑いとか、昼飯旨いとかあんた達の日記レベルの発表はなんら興味無いどころか電波の無駄使いでしか無いからどうしてもやりたいならLINEかmixiでやれともう何度繰り返せば。

 

さぽなかまとのみかいしたよ♥とか言語道断。

 

そんな無価値な発表より、現地行くなら選手を奮い立たせる応援して来いよ。

 

とある場所の待合室にて。

 

TM

http://www.consadole-sapporo.jp/game/schedule/

チャナのツイートをみると、どうやら7月9日(日)の町田とのTMにチャナがスタメンで出る模様。

大宮に行くサポで一泊する方は、翌日は味の素スタジアム西競技場に集合だ!

 

ーー都倉ーー内村ーー

ーーチャナーーー小野ーー

田中ーー前ーーー石井

ー永坂ー横山ー進藤ー

ーーーー金山ーーーー

ソンユン、河合、菊地、上原

荒野、菅、ジェイ

こんな感じかもしくは菊地に替えて金園か?

今夜の試合のスタメンにもよるが、

願わくば田中↔菅君でありますように。

大宮戦のスタメンが

4バックでやれ等の意見が盛んという、よくわからんことになってる。

システムなんざ試合中にコロコロ変わるのは当たり前で流動的に選手が入れ替わってスペースを狙うものなのだが、

キャンプ時から練習していないシステムや戦術をいきなり試合でやれと言うのはあまりにも無為無策過ぎる気がするのだがな。

 

これなら見たいが。

ーーーヘイスーーーー

ー内村ーー早坂ー

田中ーーーーマセード

ー兵藤ーー宮澤ー

福森ー河合ー菊地

ーーーソンユンーーー

金山、進藤、ミンテ、荒野

菅、小野、金園

 

ニッカンの予想は、

ーーーヘイスーーーー

ー早坂ーー兵藤ー

菅ーーーーーマセード

ー荒野ーー宮澤ー

福森ー河合ー菊地

ーーーソンユンーーー

金山、田中、上原、進藤

ミンテ、小野、内村

 

うーん、菅は意地でも使うんだな。

菅にボールを渡してもハーフラインまで上がってはバックパスあるいは横パスを繰り返すでしょう。で、パスミスして岩上あたりに奪われるでしょう。

暑い中、荒野は左サイドの守備ケアに追われて、バイタルがガラガラになるでしょう。

ボールを奪われてカウンターをくらうリスクをおっても頑なに左サイドから攻めようと展開するでしょう。

もう、札幌から勝ち点奪うなら右サイドにプレスかけて奪ったら人数かけてカウンターが定説になってんのに、何故そうまでして菅君を起用するのか。

更に今日は都倉がいないおかげでターゲットをヘイスに絞られるので守り易い。

 

しかし、今日は勝たなくちゃならない試合。

がんばれ🚩😃🚩

拾い読み

■「2017シーズンレプリカユニフォーム(1st)」一部プリント不良品の自主回収方法について

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170731398/

自分はそのままで。

 

コンサドールズが「ほっとニュース北海道」に。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170731490/

録画、録画っと。

 

■7月29日(土)浦和戦は『レッドバトルマッチ~全道一丸赤黒満員大作戦~』クラブ初!ユニホーム型Tシャツを来場者全員プレゼント!

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170631405/

7月29日(土)は参戦できないのよ~。東京に行く予定。

 

 

稲本部分合流

■稲本が全体練習に部分的に合流した模様です。

長期間の離脱となってしまったので、焦らずにゆっくりコンディション整えてくれたら良いかなと。

■大宮戦のスタメンは?

ヘイスを軸に組むしかなさそう。瀬川が欠場っぽいので少しはチャンスあるかな。

でも江坂がいるから裏抜けあるいはミドルが怖い。

①  引き分け上等で5ー4ー1

ーーーヘイスーーーー

菅ーーーーー早坂

ー兵藤ーー宮澤ー

田中ーーーーマセード

ー福森河合菊地ー

ーーーソンユンーーー

金山、進藤、ミンテ、前

荒野、小野、内村

 

②  金園が間に合うなら

ーーヘイスーーー金園ーー

ーー菅ーーー兵藤ーー

田中ーー荒野ーーマセード

ー福森ー河合ー菊地ー

ーーーーソンユンーーーー

金山、進藤、ミンテ、前

小野、早坂、内村

まあ、②かなあ。根拠は無いですが。