
北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

地方創成

遠征民が選ぶ札幌グルメ観光ランキング~FC東京サポーター編~

https://news.walkerplus.com/article/106433/

 

地方にお金を落としてくれるありがたいお話。

やきうではあまりこういう話聞かないよね。

(道民が球団にお金を落としても大阪に搾取されるという。)

まあ、AWAY サポがグルメにお金を使ってもコンサドーレに落ちる訳では無いですが、少なくとも北海道の経済には還元される訳で。

類いまれな観光資源ですよね。

地方創成はサッカーから。

札幌市長には是非そこをしっかりと分析して貰いたい。

札幌サポからは票貰えないよ。こんなことじゃ。

ただし、そのためには勝たなきゃならんというね。

もう明日なのね川崎戦

■コンアシ見逃す。

眠たくって眠たくって。寝落ちしてました。

単身赴任先のテレビでは録画しているから見られるんだけどね。

あーもう今日か。

先週のFC東京戦は現地に行かなかったので明日は行こう。

■中3日での川崎戦。

通常なら、げー、川崎か~。

ってなるところでしょうが、川崎は水曜日ACL広州恒大とやってるんですよ。

中村憲剛、登里、森谷あたりはベンチスタートで途中交替ですが、小林悠はフルで出場してるんですよね。

コンディション良くなく、さらに飛行機で移動、ドームのピッチ、札幌ホームの雰囲気。

なんだか勝てそうな気がしてきた。

スタメンはどちらが良いかなー。

ーーー都倉ーーー

ー荒野ーー早坂ー

田中ーーーーマセード

ー兵藤ーー宮澤ー

福森ー横山ーーミンテ

ーーーソンユンーーー

金山、進藤、河合、石井

小野、菅、内村

ーー都倉ーー内村ーー

ーー兵藤ーー荒野ーー

田中ーー宮澤ーーマセード

ー福森ー横山ーミンテーー

ーーーーソンユンーーーー

金山、進藤、河合、石井

小野、菅、早坂

 

うっちーのコンディションを考えると②で、内村と早坂入れ替えだろうか。

ただ早坂は2TOPよりシャドーでみたいんだよな。

 

スカパー!に入っちゃいました(後半)

ルヴァンカップ

■後半

実況・解説の清水寄り気持ち悪い。

上原はプレー続行。

後半57分疲労のためか宮澤に替えて横山。

本来なら前と替えたいんだろうが。

リーグ戦を考えると仕方ないか。

横山をアンカーの位置に据えるとボールがまわるようになると伸二が再び活きるようになる。が、重心は相変わらず低い。

65分頃の縦のスルーパスなど決まればなぁ。と思ったけど、よくよく考えるとAWAYだから引き分け。勝ち点1で万歳なのよね。清水の攻撃に怖さを(あまり)感じさせないのは守備が機能してる証拠。ラインが低いのは定石か。

伸二に替えて早坂投入。相変わらず怖い動きをゴール前で魅せる。早坂良いわ~。

後半残り10分で相手サイドでプレーできて良いなぁと思ってたら菅君のコーナーキックから進藤が得点!

ラスト5分でとっくん投入とか四方田監督鬼采配。

終わってみれば札幌のゲームプランどおり。

どうだ。札幌は弱くない。

もう下を向かなくても良いぞ。

スカパー!入っちゃった(前半終了)

ルヴァンカップ

ーー内村ーー上原ーー
菅ーーー小野ーー石井
ーー宮澤ーー前ーーー
ーミンテーー河合ー進藤ー
ーーーーソンユンーーーー

金山、濱、横山、早坂
荒野、藤村、都倉

 

小野システムで挑む札幌。

前半守備は万全。しかし重心は重め。ラインは低め。

伸二は上下左右に動きまわり攻撃の起点となる。

村田のサイドの突破は相変わらず怖い外は、

ドキッとしたのは前半42分清水の汁人が撃ったミドルぐらいかな。相手のシュートシーンは多いが精度が低く怖くない。

ただ、宮澤に疲れがみえ、前はミスが目立つ。セットプレーを2本与えてるし。

前半終わり頃から進藤と前の所が狙われ始めて来たので修正が必要か。

今のところ点を獲られる気配は無いが、こちらも点が入る気配が無い。

上原が怪我したこともあるけど、ファビョッて都倉や早坂をムリ使いしないことを祈る。

 

今日はルヴァン

ルヴァンカップ

■試合みれない

あー、スカパー!入ってない貧乏人ですよサーセン

途中経過をスマホで見るか。

 

ーー小野ーー内村ーー

ーー菅ーーー荒野ーー

上原ーー菊地ーー石井

ー進藤ー河合ーミンテーー

ーーーー金山ーーーー

杉山、濱、横山、田中

宮澤、早坂、都倉

 

何しろ負傷者が多い中でのカップ戦。

怪我人を出さないように気をつけて欲しい。

 

まさに心臓ーうちのキャプテンが見つかってしまった。

コンサドーレ

■サカダイにて

【札幌】新アンカーとして宮澤裕樹が発揮した数字では表わせない凄み

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=24438

「動きはダイナミックで繊細。サッカーIQの高さを証明した。」

「恐れずに言いたい。マン・オブ・ザ・マッチは、キャプテンマークを巻いた男だった。」

誉めすぎ?

イヤイヤ、宮澤の良さは数字では現しがたい、それこそ素人には言葉で表現しづらい。

プロのライターがしっかりと言葉にしてくれたらこういう表現になっただけだよ。

それぐらい宮澤は圧倒的だった。

ハリルさんよ。

山口蛍なんか呼ばずにうちのキャプテン呼んでくれないかなぁ。

 

あんまり活躍すると鹿島や浦和に強奪されそうで怖いが。

戦術ブログ

コンサドーレ

北海道コンサドーレ札幌について考えるブログ」様にて、FC東京戦の記事がアップされとります。

http://1996sapporo.blogspot.jp/2017/04/2017481900j6vsfc.html?m=1

鋭い観察眼と深い洞察力は圧巻。

この方のブログを読むと自分の理解不足が身に堪えます。(うちは素人の戯言だから良いんだもん)

ウタカを入れた後、札幌がフリーでボールを持てるようになった理由が、4ー3ー3にシステムを変更したことにより中央がスカスカになり、縦に間延した結果であるということですか。なるほどねー。