
北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

あー開幕

■ようやく今季HOME 開幕だ。

開幕3戦目にしてようやくHome での開催。

選手達にしてみれば長期出張から解放されてせいせいしたというのが本音だろう。

いくら仲が良いとは言え他人との同部屋生活が長期に渡るってのはストレスがたまるというもの。

今日は開幕戦だから早く行って待機列に並ばなきゃ。今回は木曜日から金曜日まで札幌出張で連泊中なのでその分楽。

今年も待機列に知り合いがいるからとか言う理由で開場ギリギリに来て、何時間も前から並んでる人の前に割り込みするジジババがいるんだろうか。

良い席確保したくて皆並んでるのに、一人で10席とか平気で場所取りする奴もくるんだろうな。

ゴール裏にいるのに応援もせずにずっと雑談してる素人糞解説海外サッカー厨も来るんだろうか。ホント五月蝿いから熱烈応援ゾーンに来ないで欲しい。なんで自分の後ろに座るんだおまえら。ブツブツ。

伸二出せおじさんは今年も来るのかな。地声が異常にでかいから声が響くんだけど言ってる内容が頓珍漢だから、お、おうってなる。

 

まあ、人の集まるとこだから特殊な人が集まるのも仕方ないこと。人の迷惑を省みない輩は論外だが。

 

多少なり嫌な思いをしても結局行くんだよね。コンサが好きだから!

 

HOME開幕戦

3月11日(土)は15:00から札幌ドームでセレッソ大阪戦だよー。

STVでも中継するけど、熱い声援で選手を乗せることが勝利への近道。

ご都合がつく方は是非札幌ドームへ!

■スタメンは?

宮澤が間に合いそうで何より。

菊地はちょいと難しそうだが、ベンチ入りを望む。

ヘイスに出番があるならばモノの違いをみせつけて欲しい。

最後列から密集地帯に闇雲にロングボール蹴り込んで相手選手にプレゼントパスなんて事態にならないよう中盤でボールをおさめるサッカーを見せて欲しい。

相手がセレッソなら尚更。

そんな素人の願望を基に、改めてスタメン希望を。

ーーー金園ーーー

ージュリーー都倉ー

田中ーーーー石井

ーー兵藤ー宮澤ーー

福森ー横山ーーミンテ

ーーーソンユンーーー

金山、菊地、河合、深井

上原、内村、ヘイス

 

石井が悪目立ちして随分と非難されてるけど、自分は深井のパスミスの多さが深刻だと思うのでベンチに下げてみるのも手かなと。

2シャドーの位置に都倉を入れたのはもう得点は良いから右サイドのスペースを制圧してくれと(ニウド役)。

中盤でボールを奪い田中・ジュリーニョで持ち込めば相手DFがスライドするから金園、都倉、宮澤がフリーになりやすいでしょう。

少なくとも前2節よりは攻撃的になるんじゃないかな?

四方田さんは絶対にやらんだろうけど。

ーージュリーー都倉ーー

田中ーーーーーー石井

ーー兵藤ーー宮澤ーー

ーーーー深井ーーーー

福森ーー横山ーーーミンテ

ーーーーソンユンーーーー

金山、菊地、河合、上原

ヘイス、内村、金園

こんな感じでしょうね。

コンサドールズ2017テーマ曲決定のお知らせ

今までオフィシャルで流してたっけ?

コンサドールズ2017テーマ曲決定のお知らせ

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170326784/

2017テーマ曲は、「Phoenix(フェニックス)」

ドールズのパフォーマンス時にタオマフを使って踊りましょうとのお誘い。振り付け動画はこちら

https://youtu.be/tSlO2CrrFHM

 

昨年までは試合前のパフォーマンスで

ドールズとドーレくんさんが踊ってても、無反応な体だったからお客さんと一緒に踊ろうってのは盛り上がりそう。

ただご高齢者が多いわがサポーターにはちょっとハードな振り付けではないかな?

ゴール裏前を向いてやってくれたら一緒に踊る奴はいるかも。

次節は勝て!

ージュリーー都倉ー

田中ー兵藤ー石井

ーー深井ーミンテーー

横山ー河合ー進藤

ーーーソンユンーーー

金山、永坂、上原、荒野、

ヘイス、内村、金園

 

次節はC大阪

昨年のサッカーをすれば勝てる。清武は万全でないし。監督が大熊だったら良かったのに。

増川、福森、小野、早坂、宮澤と慢性から急性まで怪我人が多い状況が続きますが、兵藤だってもしかすると左足をやってるかもしれない。宮澤が間に合えばいいんだけど。

進藤は使いたくないんだが、人がいないから仕方がない。濱君をいきなり使うよりはリスクが少ないはず。

 

こんなに選手がいない中でルヴァンはどうするんだ?サクッと終わらせるにしても、選手が疲弊してリーグ戦に影響でるのは困る。

 

 

 

 

 

 

第2節 横浜FMー札幌

第2節横浜FMー札幌  3ー0

前半、福森のCKから横山がヘッドであわせたがポストにあたり先制できなかった。

ただ、前半に限って言うなら兵藤が先発で出たことで守備から攻撃に移るタイミングが明確になった。

行くべき時がわかりやすいからゴール前に選手が顔を出せるようになったことは凄く大きい。だから  0ー3  で負けたのに切り換えられる気持ちになってる。

前節の反省点がゲームで目に見えて修正されたからかな?

 

失点はDFが菊地では無く進藤だったからってことで。

斎藤がボール持ってたら吊りだされるよね。ちょっと酷かったが。

 

3失点目はノーカウントだよ。

横山はもっとアピールして良かったと思うが。

後半は金園が見れて良かった。

怪我無く試合に出られればフィットしてくれば、金園のポストから都倉、内村、ジュリーニョが得点なんてシーンが見られるんでないかと期待を持たせた。(シーズン開始前に終わってるはずのテスト内容だな。)

次節はHOME開幕。

心配なのは、兵藤と福森の足の具合。

大事に至らなければよいけど。

 

3ボランチか。

どこかの新聞のスタメン予想をみると金園がベンチ入りとか。

今日も中盤は3ボランチだから兵藤とミンテが積極的に潰しに行かないと、仙台戦のように前後分断しちゃうから、ジュリ、都倉の2TOPで上手く機能しなかったら後半早い段階で金園又は内村に替えて欲しい。

宮澤がいない中盤が素人目にどう映るか。

都倉を下げる勇気が四方田さんにあるかが今後の行方を占うポイントになりそう。

ヘイスは、兵藤がバテた時に出番あるかな?J 1でもモノの違いを見せて欲しい。

間もなく東京に向かいますが、今回は横浜ではなく代々木に行きます。テヘペロ。

現地に行かれる方、是非良い雰囲気を作って選手を乗せてあげてください。

 

スタメンは

宮澤が怪我開けでベンチか?

道新では欠場?

菊地は間に合わずなのか大事をとってかベンチ外。

マセードはあの出来だとベンチ外は納得。

と、いうことらしい。

 

ーージュリーー都倉ーー

田中ーー兵藤ーー石井

ーー深井ーーミンテーーー

ー福森ー横山ー進藤ー

ーーーーソンユンーーーー

金山、永坂、河合、上原

宮澤、ヘイス、内村

 

ミンテと進藤の所は狙われるよなー。

石井ちゃんが二人の開けたスペースを一人で埋めなきゃならなくてガス欠になり、ミンテと進藤が同時に飛び出した所をいなされて、学がドリブルで切れ込んだところへどちらかが後ろから削ってPK献上か。

深井のパス精度の低さも厄介な上にアンカーの位置で使うから福森が守備に追われる。

ジュリと都倉はほとんど守備か、ボール貰いに下がっても相手守備2~3人に囲まれてロスト。

 

何が言いたいかと言うと前節と同じことをしようなんて考えてたら公開処刑になるだろうと言うこと。

バイタルで奪って兵藤が奪ったら人数かけて上がりきる攻撃をやって欲しい。

逆カウンター食らっても仕方ないじゃない。

引きこもってサンドバッグになるよりマシだと思うよマジで。