北海道から世界へ ~北海道コンサドーレ札幌と共に~

コンサドーレ札幌サポーターが、Twitterで呟けないようなことをここで書いてみます。

あー、こりゃこりゃ

■福森が内転筋痛めて別メニューとかいう話が飛び込んで来て何日か経過してますが、どうやら左CBで起用されるとかなんとか。

 

これは菅先発の予感。

 

田中は?左CBに菊地は?右マセードで左早坂は?

なんなら上原でも良いんだよ?

何故菅なの?

ねえなんで?

育てるためには田中より若手を使う方が良いから?かなりJ 1の試合で使われてるけど成長の後があまり見られないのはなーんでか?

しかも本来のポジションじゃ無い所の出場機会増やしてどうすんだろうね。

 

勝負の新潟戦でまーたアリバイ守備や考え無い横パス奪われて相手カウンターの起点作られたり、兵藤のあきれ顔を見せられなけりゃならんのか。

キツい。都倉の顔芸見せられるよりもっとキツイ。

 

兵藤は菅のお守りに追われ疲弊して攻撃に参加できない。

チャナとは連携不足ゆえボジションが被ったりでチャナのスペースが奪われる。

石川は菅のフォローに追われオーバーラップできない。

ソンユンはただでさえ苦手なパトンキックを低い的めがけて蹴るからタダで相手にボールを渡してしまう。

左WBでは動きがよろしかや

唯一の長所は新潟が菅の守備の隙を狙って攻撃してくるからボールの奪い所がハッキリして狙いやすくなるとこぐらいか。

さっさとJ 2に期限付移籍で出した方が本人の為だと思う。

 

ニッカンの記事

「福森『大丈夫』強行出場意欲」「左内転筋痛抱え あすホーム新潟戦」福森が全体練習に合流し「走れますし、短いパスは違和感なくやれたので、本番は大丈夫かなと思います」四方田監督は「明日のリバウンドの状態を見て判断したい」

 

四方田さんそんなに菅君使いたいの?

 

 

次節は新潟戦

順位表のおさらい

                  勝点  勝   分   負    得失

13  清水    28     7     7   12     -12

14  札幌    26     7     5    14    -15

15  広島    23     5     8    13    -14

ーーーーーーーーーーーーーー

16  甲府   21     4     9     13   -15

17  大宮   21     5     6     15   -22

18  新潟   11     2     5      19  -35

 

前節は使えないC大阪のせいで、広島の一人勝ちとなってしまい、広島が降格圏内を脱出し、鳥栖に敗れ勝ち点を詰めなかった甲府が降格圏内に落ちた。

次節のカード

札ー潟           14:00

清ー熊           15:00

磐ー栗鼠       16:00

甲ー鞠           18:00

 

次節は札幌が勝ったとしても、清水が大量失点して負けない限り順位は変わらないし、好調広島が次節も勝つと、勢いに乗って相手HOME で当たらんとならんくなるから、清水にはむしろ、引き分けで終わってくれるとありがたい。

恐らく甲府と大宮は勝てないだろうと思うので

                  勝点  勝   分   負    得失

13  清水    29     7     8   12     -12

14  札幌    29     8     5    14    -13

15  広島    24     5     9    13    -14

ーーーーーーーーーーーーーー

16  甲府   21     4     9     14   -16

17  大宮   21     5     6     16   -23

18  新潟   11     2     5      20  -37

 

こんな感じで終われば良いなあ。

 

気になる

サッカーJ1 来季はW杯で2か月中断の方針

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148331000.html

 

2ヶ月中断ってことはその分後ろにずらすんだな。今年の最終戦が12月だからさらに2ヶ月押すと最終戦が2月の上旬⁉

12月以降なんて試合どころか練習なんて出来ないじゃん。

本州に拠点設けてずっとAWAYだな。

で、ほら秋冬でもできるじゃない。

とか言われて、なし崩しで秋冬制導入の流れ。

ほんっとに田嶋と原は今すぐ協会辞めれ。

新潟戦を考えよう

■負けは負け。前半点が取れてたら勝てた?全く歯がたたなかった訳じゃない?どんなに良い内容のゲームやっても結果は勝ち点ゼロなんだよ。

今欲しいのは勝ち点3。

しかも次の相手は最下位新潟。

今の札幌に楽な相手はいないけど、ここで勝っておかないと広島、柏、東京、清水、G大阪鳥栖と簡単じゃない相手が続くからにはどうしても次は勝ち点3取らなきゃいけない試合。

■次節新潟はドゥグラスタンキが累積警告で不在。

得点源はホニと山崎になるのか。

 

警戒しなければならないのは新潟はがっつり引いてカウンター狙いに徹してくるであろうということ。

引いて前に出てこない相手を抉じ開けて点を奪うには技術が必要。しかも札幌はブロックを崩すのが絶望的に下手である。

最終ラインを上げて人数をかけて攻めなくてはならない。

そこでパスミスセカンドボールの競り負け等で相手のカウンターが発動した時、福森ー河合ー横山の並びでは餌食になりそうで怖い。スピード無いからね。

勘違いしてボール持って攻めて来てくれると助かるんだけどな。

迷将呂比須だからあるかもしれん(笑)

試合後の兵藤のコメントを読めば、3ー4ー3で4バックを押さえるのはムリらしいので、ホントはそろそろスタートから4バックで行って欲しいんだけどな。ムリなら3ボランチで。

         CB                    CB

SB                                   SB

   ↖  ↗     MF            ↖ ↑

    ヘイス                  MF      都倉

   MF      ↗              ↖     MF 

        チャナ    ↑       兵藤

   石川      ↖ 宮澤↗       早坂

           FW           FW 

      福森                     菊地

                     横山

わかり辛くてスマンこって。

要は3バックを止めない以上、3ボランチにしてギャップを埋めようやという至極当たり前のことを言いたい。

両FWがサイドバックをケアすると攻撃し辛くなるかもだが、前半はとにかくプレスを強めにかけて守備的に行きたいだろう相手に逆にボールを持たせて0ー0で切り抜ける。

後半は、ジェイ、小野、内村投入で一気に攻め落とす。

ってイメージ。(菅は出しちゃダメよ。絶対。)

素人のたわ言ですが。

後半

■都倉下げるのは賛成。

でもジェイじゃないと思うなー。

中盤ボール収める役はヘイスを使って、裏抜け役に内村って発想は無いのか。

ジェイはボール貰いに下がってボール当てても次に繋がらないんだよね。

こういう時は中盤でボールを奪い取れる選手が欲しい。ってことで荒野がいないのが残念。稲本はまだちょっと怖いし。

っていうかヘイスのコンディションが悪すぎだな。

 

■宮澤に代えて伸二

宮澤もまだ右足万全じゃないんだな。伸二が入るとボール回るのよね。

でもジェイのポジションおかしい。なんであそこまで下がる?ゴール付近で漂ってくれないと怖さ半減だよ?

で後半30分過ぎて菅がでてきたので終戦

敗退行為としか思えないんだよ。四方田さんよ。

タッパ無い選手を狙ってクロス入れてるの見て胸焼けしてきた。

アディショナル入ってからの時間帯、ボール奪ってから自分の前に空いてるがら空きのスペースをドリブルで上がらず簡単に横パス出して遅攻にしてチャンス潰すし。

菅出す意味が全く持って理解できん。内村そんなに駄目なの?

前半終了

ゲーム開始早々、前線から最終ラインまで間延びしまくりじゃないかと思ってたらあっさりやられた。

先制されてラインが下がってしまってるんだが、高い位置で相手にしっかり寄せてボールを奪い、攻めれてるのは良い。

チャンスも数回作ってるし、ポドルスキーも消すことができている。

神戸の最終ラインはやはりザル。

勝機はある。あると思ったんだけどなー。

セットプレーの失点は余分だったなー。

 

チャナは随分疲れがたまってるのかキレが感じられない。ミスも多いしボールを受けてからの判断が今日は甘い。

都倉も完全に攻略されとるな。うっちーと代えてみようか。

それと早坂とヘイスが警戒されて人数使って抑えられてるんだよね。ボールわたっても自由が無い。

後半38分の攻撃の形を何回やれるか。

あとは中盤のスペースを上手く使われてるから修正しないと炭鉱スコアなんて悲しいことになりそうよ。

後、ポドルスキーボランチか?っつー位置でプレイしてて守備がイヤに効いてるね。

スタメン発表

GK ソンユン

DF 横山

      河合

      福森

MF早坂

      兵藤

      宮澤

      石川

      チャナ

FWヘイス

      都倉

金山、菊地、稲本、マセード、小野、菅、ジェイ

稲本いる⤴菅もいる⤵